世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ

海が好き!山が好き!素敵な街。旅には、素敵な出会いがいっぱいです!

中世の遺産!『南イタリア』の旅❶

f:id:yukibodymake:20170426203753j:image

今回の旅は「初ヨーロッパ」、目指すは『青の洞窟』です。

 

なんとなく敷居が高く感じていたり、日数が必要だったりで、なかなか脚を伸ばせなかったヨーロッパに遂に上陸です。

今回の旅の目的地は南イタリアナポリです。ナポリからフェリー、ボートを乗り継ぎ『青の洞窟』への入洞がこの旅の真の目的です。

 

いつものようにANA利用で伊丹から羽田、羽田からフランクフルト経由でナポリまでのまたまた長時間フライトです。

 

 

この日は2015年5月29日で、口永良部島の噴火があった日でした。
その影響があったのかわからないですが、羽田発の便で機材トラブル発生です。
掲示板でも、カウンターで問い合わせても「出発時間未定」との事。


フランクフルトでのトランジットは間に合うのでしょうか?

 

まだ、時間がかかるという事で、「ひとり1000円のミールクーポン」を配っています。
とりあえず、する事もないのでうどんを食べて一息ですが、予定時間を1時間過ぎても、まだ...。
そんなこんなで約2時間たった頃、搭乗開始でやっと出発です。

 

 

もともと、フランクフルトでのトランジットは4時間くらいあったので、この先何もなければ大丈夫?だろうと思いつつ、初ヨーロッパだけにちょっと心配です。しかも、フランクフルトの空港は大きくて広いって聞いてます。

 

その後無事、フランクフルト到着。無難に入国審査もクリアし、ナポリ便の搭乗口を探します。
「ここでも、遅れている!」。乗り継ぎは余裕というか今度はナポリの到着時間が心配に...。
30分くらいの遅れで無事?出発です。

 

 

今回の旅は時間に苦労させられる旅でした。

ナポリの空港には送迎ドライバーさんを手配していますが、予約の時点では定刻から30分しか待ちませんとの事(イタリアですね)。

 

ナポリ到着は定刻の少し遅れ、これくらいなら大丈夫と思ったら今度は荷物が出て来ません。
割と小さな飛行機、空港もこじんまりしているのに。
乗っていた人はもう全員降りていますが、預け荷物はひとつも出てこないし、ターンテーブルも動く気配なしです。

 

さすがに焦ってきましたが、他の人は平然??としています。ターンテーブルが動き荷物が出てきたのは定刻から30分をとっくに過ぎていました。
「これが南ヨーロッパ、南イタリアナポリの洗礼か?」

とにかく、荷物をとって出口に急ぎます。

 


ドライバーさん、待っててくれました。でも、こちらも平然とされていて何事もないかのよう⁇
「イタリア恐るべしです。」

そしてナポリ市街地の宿泊ホテル周辺に着くも、「ホテルサンタブリジダ」らしきものが見当たりません。ドライバーさんもちょっとお困りのご様子ですが、機転を効かせて電話してくれました。

 

f:id:yukibodymake:20170426203832j:image

小額のユーロ紙幣がなかったのもあるんですが、多めに渡した「チップ」の効果かも?
すると近くの扉が開いてホテルマンらしき人が出現、一安心です。
「治安の悪い事で有名な危険なナポリ?」で夜中に露頭に迷う心配はなくなりました。
ドライバーさんにお礼を言って別れ、チェックインした時間は深夜12:00をまわっていました。


チェックイン時に説明を受けたのは、ホテルに入る(戻る)際は、扉横のインタフォンを押して扉を開けてもらい、エレベーターでフロントフロアに上がるシステムだそうです。

 

ドライバーさんの電話がなかったら夜中のナポリに置き去りだったかも、感謝感謝ですm(_ _)m。

 

f:id:yukibodymake:20170426204259j:image

こじんまりしたホテル?で、こんな感じは初めて(ヨーロッパには多い?)です。
内装も超個性的で、これがイタリアなんですかね〜?

お部屋にも変わった絵画?がかけてあります。

 

f:id:yukibodymake:20170426204326j:image
部屋の窓から外を見て、初めてわかった事が...、この建物は普通の家かビルの内装を変えてホテルにしているんです。

 

 

ここまでの旅程は「初ヨーロッパの洗礼」だらけで結構疲れました。

とりあえず、長旅の疲れを癒す為、シャワーを浴びて眠ることに*1..zzzZZ。

 

f:id:yukibodymake:20170426204405j:image


明日は、いよいよ『青の洞窟』へ

 

*1: _ _