世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ

海が好き!山が好き!素敵な街。旅には、素敵な出会いがいっぱいです!

中世の遺産!『南イタリア』の旅❹

今日の予定は『ローマ半日観光』です。

まずは朝食ブッフェで腹ごしらえし、集合場所の『コロッセオ』まで地下鉄で移動します。

f:id:yukibodymake:20170430111213j:image

集合時間になり、今日は4組8人での観光です。
まずは『コロッセオ』に入場観光です。外からの姿も壮大ですが、内部もさらにすごい作りです。
今日のガイドさん(日本人男性)は、ちょっとマニアックみたい...。次々と面白いお話をして頂いて楽しい観光です。

f:id:yukibodymake:20170430111300j:image

f:id:yukibodymake:20170430111313j:image

f:id:yukibodymake:20170430111328j:image

f:id:yukibodymake:20170430111338j:image

 

その後、バスに乗り『真実の口』で有名な「サンタ・マリアン・イン・コスメディア教会」に向かいます。すでに中国や韓国のアジア系の観光客が列を作っています。

この教会は、あのオードリヘップバーンの映画「ローマの休日」で有名ですが、この『真実の口』はもともとマンホールなんだそうです。だから口の穴は、排水口なんです。

f:id:yukibodymake:20170430111538j:image

そしてさらにバスで移動し、その後『スペイン広場』から『トレビの泉』、『パンテオン』を徒歩で観光です。

『スペイン広場』も「ローマの休日」の名シーンの舞台ですが、今やスリのメッカになっているそうです。

f:id:yukibodymake:20170430111609j:image

『トレビの泉』は残念ながら改修工事中でした。私の勝手なイメージではもっとこじんまりした噴水なのかと思っていましたが、かなり大きくて立派なものでした。

f:id:yukibodymake:20170430111635j:image

パンテオン』はすごく大きな建築物で、中に入ってみてさらにびっくりでした。人もすごく多くここでもスリに注意しないといけないようです。

f:id:yukibodymake:20170430111656j:image
外の広場には、人混みの中にローマの兵士に扮した人がいて、どうも写真のチップでもめていました。耳にした金額は、なんと100ユーロ!スーパーボッタクリです!

その後『ナヴォーナ広場』で私達2人は他の方と別れ観光終了です。

f:id:yukibodymake:20170430111740j:image
他の方はそのままバチカン市国に観光に行く「一日観光コース」です。

明日のこの旅の最終日が、イタリアの建国記念日?で、お店がお休みのところも多いらしいので、私達は明日『バチカン市国観光』をします。

という事で、午後は自由行動です。
私達はスペイン広場周辺の、お店がたくさん建ち並ぶ繁華街に向かいます。

f:id:yukibodymake:20170430111819j:image

f:id:yukibodymake:20170430111844j:image
とにかく、まずはウィンドショッピングで隅から隅まで歩き回ります。主人は、日本でもずっと探していた「ブルーのシューズ」をすぐにゲットしご満悦です。

私はとにかく、全部?見てから買いたいので、とにかく歩きます。が本当に暑いです。
昨日アドバイス頂いた事を思い出し、一旦、教会に避難して涼みます。

f:id:yukibodymake:20170430111935j:image

雑貨屋さんでは、今我が家の壁に掛かっている掛時計を購入(スーツケースギリギリでした)。

私もいろいろ買いましたが詳細は内緒です。

あまりの暑さに今日の昼食はジェラード(アイスクリーム)です。これってイタリアのご家庭では良くある事なんですって(ガイドさん談)。

そろそろ疲れてきたので、ホテルに戻りつつも、やはりウィンドショッピングは続きます。

暑さのせいか、まともな食事をしないまま夜になってしまい、今日の夕食は駅ナカのマックです。
イタリアに来てイタリアンほぼ食べず!という事態に。

では、今日は*1..zzzZZ。


明日は『バチカン観光』です。

 

*1: _ _