世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ

海が好き!山が好き!素敵な街。旅には、素敵な出会いがいっぱいです!

【世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ】 アメリカ西海岸、映画の聖地!『ロサンゼルス』の旅❷

【世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ】

アメリカ西海岸、映画の聖地!『ロサンゼルス』の旅❷

さて、「Santa Monica」に移動してからの続きです。

まずはタクシーの着いた、「サンタモニカピア」から散策です。

ここが主人の好きな「ルート66」の終着点のようで、桟橋の上にいろんなお店がある映画でもよく出てくる、超有名スポットです。

こじんまりしたサーカスや、遊園地、そしてアメリカンな自動販売機など、まさに映画の中の風景です。この桟橋もコンクリートではなく木製なのも風情があってとっても良かったです。

それにしても、天気が良過ぎて暑いので、アイスクリームで涼を取ります。

続いてサンタモニカのショッピングモールとその先のショッピングストリートを散策です。(相変わらず全て走破しないと気の済まない私達2人!)海外旅行の時は本当によく歩きます。気になるお店は次々と覗き、お互い少しだけゲットしてショッピング終了です。

そして本日の夕食は、ビバリーヒルズのあるショップの黒人のモデル兼店員さんに勧められた「ババ・ガンプ・シュリンプ」へ。

有名なアメリカンなシーフードレストランでお値段もリーズナブルです。(最近?日本にも上陸していますよね!)でもやっぱりアメリカン、量が...!(日本のお店はどうかわかりませんが、量がしっかりアメリカンなので注意が必要です)

お腹も膨れ、周りのお店も閉店していきますので、そろそろホテルに戻りましょう。

「ぼったくり」に会わないように、ここまでは全てホテルで待機しているタクシーに乗ってきましたが、ちょっと横着してサンタモニカピアに入ってきた流しのタクシーでホテルまで。そんなにひどくはありませんが、やっぱりちょっとお高めです。やり口はメーターの上がる距離と金額が、今まで乗ったタクシーとは明らかに違うと主人が言ってました。

ハリウッドに戻ると、何やら撮影をしているようです。「さすがハリウッド!」と思って写真を撮っている主人を、睨みつける一人の男性が...!勝手に撮ってはいけないようで(著作権?)、あっちでもこっちでも注意されています。知らないふりしてその場から一旦退散します。(超こわい!)

そんな感じで本日終了です*1..zzzZZ。

LAの旅、最終日です。と言ってもフライトは深夜ですのでまる1日あります。

今回は映画の聖地の旅ですので、最後は本場の「ユニバーサルスタジオ」に行きました。

地元の大阪にある「USJ」とはかなり趣きが違います。(もちろん同じアトラクションもありますが...。)
入場してすぐに、映画のキャラクターに顔を合成して当てはめて写真を撮ってくれるショップがあり、主人の大好きな「ジャック・スパロウ」があったので、ノリノリで即撮影です(出来上がった写真は微妙でしたが...)。

まずはハリウッドのUSで一押しの「スタジオツアー」に向かいました。4連結のバスに乗り込み映画の制作の裏側?を見て回るツアーです。バスは中国人とその他の国の人に別れての乗車(なんとなく理由は理解出来ますが...)で、モニターの説明を聴きながら進んで行きます。いろんな仕掛けがあり、テーマパーク好きの私達はテンション上がってます。

日本と違いほとんどのアトラクションが並ばずに楽しめましたし、園内の至る所にいろんなキャラクターもいてとても楽しませてくれます。ただちょっと「雑」に感じるものもありましたが...。

その後USの外にあるショップでお土産探ししながら、アメリカンな街並みを写真に収めます。日本でも人気の「アバクロ」のアウトレットショップがあり、そちらでもお土産ゲットです。

その後タクシーでハリウッド&ハイランドに戻りますが、まだまだ時間に余裕ありです。ハリウッドストリートを歩き回り、あちらこちらのショップも貪欲に?探索。ハリウッドらしいお店もたくさんあります。

ホテルに戻り、預けていた荷物を受け取りお土産を詰め直します。
そして空港までのシャトルバンをフロントの女性に聞くと、冷たい回答で(全く)知らん顔です。(ドアマンの若い男性に聞くと予約を前日までにしておかないとダメとの事!)自分達の英語力不足もありますが、ロデオドライブのお店のスタッフにしても、ホテルのフロントスタッフにしてもアメリカの白人は冷たいです。黒人やラテン系の人はとても人懐こいですが...。
なので、タクシーで空港に向かうことになりました。(ちょっとお高くつきました。)

まあでも、初の完全個人旅行も無事に愉しむことができ、今後の為にもとても良い経験が出来たと思います。2泊5日のLAの旅、最高でした!