世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ

海が好き!山が好き!素敵な街。旅には、素敵な出会いがいっぱいです!

【世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ】 アメリカ西海岸の大自然! 『サンフランシスコとヨセミテ国立公園』とちょっと立ち寄り!『ホノルル』の旅❶

【世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ】

アメリカ西海岸の大自然!『サンフランシスコとヨセミテ国立公園

とちょっと立ち寄り!『ホノルル』の旅❶

f:id:yukibodymake:20170712153504j:plain

 

2013年8〜9月、4泊6日のアメリカの大自然ヨセミテ国立公園の絶景』に出逢う旅です。

いつものようにANAさんを利用して、伊丹から成田経由でサンフランシスコまでの個人旅行です。

 

乗り継ぎのロスもなく、今回の旅の拠点となるサンフランシスコに間もなく到着というところでアナウンスが入り、サンフランシスコ名物の「霧のために着陸待機です」とのことで、数十分間上空で旋回を続けます(^^;)。

f:id:yukibodymake:20170712154211j:plain


その後、再びアナウンスがあり「一旦、近くのサンノゼ空港に着陸します」とのこと。もう少しで順調に到着だったのに...。サンノゼ空港ではエンジンを止めて燃料の給油があり、2時間程して再度離陸です。離陸したと思ったら水平飛行もなく降下を始め、僅か20分くらいでサンフランシスコ到着です。(結局、定刻より3時間くらい遅れです)(^^;)(^^;)

サンフランシスコの空港では、数日前にアシアナ航空の着陸事故があり2人の方が亡くなっているので、かなりナーバスになっているとの噂でした。(安全第一です!)

空港からはアメリカ旅行の定番「シャトルバン」でホテルへ、私達はフィッシャーマンズワーフエリアに滞在でしたので、他の欧米人を中心地のユニオン周辺で降ろしてからやっと今回のお宿「ホリデイインエクスプレス・フィッシャーマンズワーフ」に到着です。

f:id:yukibodymake:20170712154305j:plain


このホテルはお値段と立地、そして軽食ですが朝食付きということで決めたみたいです。

f:id:yukibodymake:20170712154442j:plain

チェックインを済ませ、荷物を置いたら、即サンフランシスコの街に繰り出します。(すでに予定より?かなりの遅れですから...)

f:id:yukibodymake:20170712154040j:plain

先ず向かったのは「世界一曲がりくねった道『ロンバードストリート』」です。

f:id:yukibodymake:20170712153924j:plain


ここは、いろんな映画で使われている(サンフランシスコ自体が映画によく出てきますが...)有名『絶景』観光スポットです。たくさんの観光客が写真撮影をしています。(下から撮ると全体が写すことができます)

f:id:yukibodymake:20170712154548j:plain

上側のストリートは、これまた有名な「サンフランシスコ名物のケーブルカー」の路線になっていて、後で思えばその時乗っておけば良かったです。

f:id:yukibodymake:20170712154639j:plain


実は、フィッシャーマンズワーフからユニオンまでケーブルカーに乗って移動しようかと思っていましたが、乗車する観光客のすごい列でいつまで待っても乗れそうになかったので、今回は諦めて(到着時間も大幅に遅れましたし)フィッシャーマンズワーフで楽しむことに変更しました。

f:id:yukibodymake:20170712154742j:plain

フィッシャーマンズワーフ自体もアメリカを代表する観光スポットの一つで、名物の「パンの中に入ったクラムチャウダー」を頂いたり、「ザ・アメリカ」的な看板のお店を散策します。

f:id:yukibodymake:20170712154948j:plain

f:id:yukibodymake:20170712155020j:plain

f:id:yukibodymake:20170712155058j:plain


ケーブルカーの乗られなかったのは少し残念ですが、十分楽しく過ごしました。

シャトルバンから見たサンフランシスコの坂道、ロンバードストリート、そこから遠くに見えるアルカトラズ島、そしてゴールデンゲートブリッジ、さらにフィッシャーマンズワーフのピア39などなど、全てが一度は見たことがある『絶景』ですね〜!

f:id:yukibodymake:20170712155147j:plain

f:id:yukibodymake:20170712155256j:plain

一度ホテルに戻り、夜は『ゴールデンゲートブリッジの夜景』ツアーに出かけます。

f:id:yukibodymake:20170712155332j:plain


しかし、各方面からツアー客(日本人のみ)が集まった頃には嫌な気配が...、そう『霧』が発生してきました。

案の定、ゴールデンゲートブリッジに着いた時にはほぼ視界がないくらい真っ白で『夜景』どころではありません。(いくら霧で有名でもあまりにタイミングが悪いです!)

f:id:yukibodymake:20170712155410j:plain


そのまま、サンフランシスコの観光スポットを巡るもやはり『霧』でよくわかりません。最後に「LGBT」の居住区もバンで通過、レインボーフラッグも掲げられていました。(サンフランシスコはアメリカの中でもLGBTの方の権利が認められている都市の一つで、ガイドさん曰く、全人口の1/3くらいがそうらしいです!

確かにそれを聞いてから見ているとそれらしい方が多くいらっしゃったような...!)
その後、スーパーマーケットに立ち寄り、各ホテルに送迎、本日終了です*1..zzzZZ。

f:id:yukibodymake:20170712155521j:plain

レンタル海外携帯

 

 

*1: _ _