世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ

海が好き!山が好き!素敵な街。旅には、素敵な出会いがいっぱいです!

【世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ】 日本人が行ってみたい世界遺産ベスト3の1つ! 『アンコールワット(カンボジア)』の旅❶

【世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ】

日本人が行ってみたい世界遺産ベスト3の1つ!『アンコールワット(カンボジア)』の旅❶

2015年1月(年末年始)、今回は2泊5日の『アンコールワット』の旅になりました。

日本人が行ってみたい世界遺産のベスト3が『マチュピチュ』『ギザのピラミッド』そして『アンコールワット』です。

マチュピチュ』は遠いし日程も長くないと無理、お値段も年末年始は超お高いです(^_^;)。

『ピラミッド』は情勢不安(当時は「アラブの春」のその後影響で特に)危険です(>_<)。
という事で、日程も短く(近く)てお値段もお手頃(年末年始にしてはお得なお値段)な『アンコールワット』に決定です\(^o^)/。

今回も個人旅行で行きます(ツアーは年末年始はやはりお高めです)。
伊丹(最終便)から羽田の深夜便でタイのバンコク経由、カンボジアシェムリアップまでのフライトです。

羽田に到着後まずはお気に入りの「カードラウンジ」で本日の夕食(夜食)をいただきます。

このラウンジの食事メニューが充実していて、羽田空港利用の時はここで食事をしてから飛行機に乗り込むのが私達の定番です。(その為に手数料のかかるゴールドカードを持っていると言っても過言ではないです!)

ANAさんのフライトで無事バンコクに到着です。

が今回は乗り継ぎのスキップがなく、一旦、預け荷物を取り、バンコクで再度チェックインをしなければなりません。(乗り継ぎ時間もあまりなかったですが無事完了!)

バンコクからシェムリアップまでは約1時間のフライトです。

このフライトがとても忙しく、食事(軽食)は出るは、入国カードと健康申告書類(?)に記入しないといけないはで、あっという間にシェムリアップ到着です。

カンボジアは長い間の内戦が終わり最近開かれた国なのでもちろんビザも必要です。
シェムリアップ空港でも到着時に申請してすぐに貰えるみたいですが、私達は大阪(茶屋町)にあるカンボジア領事館で申請済みでしたので、簡単に入国完了です。

空港からホテルまでは送迎の車も手配済みで、今回の滞在ホテル『ソカアンコールリゾート』に到着です(個人旅行にも慣れスムーズに事がはこびます)。
このホテルはカンボジアの伝統的な造りの建物(ホテル)だそうです。

チェックインも終わり、お部屋に荷物を置いて着替えたら、プールに直行です。(今日はまず、ゆっくり過ごして旅の疲れを癒します!)
常夏の国ならではの年末(12/30)の過ごし方です(^^)/(^^)/。
プールサイドでドリンクと軽食もいただき、ボーっと(´-`).。oO......。

夕方からは日本で予約をしていた、シェムリアップの街の『Luck Nuvo Massage&Spa(ラックヌーボー)』という、人気のマッサージ店に行きます。
約束の時間にホテルロビーに行くと、カンボジアの定番の乗り物「トゥクトゥク」でお迎えです(^^)/。(カンボジアの人は時間もきっちりしていて、人当たりも良く、良い感じです)

5分ほどで到着、迎えてくれたのは日本人の若い女の子(若いですが友達と共同経営してるみたいです...!)、そこでコースを決め、マッサージのお部屋にご案内です。
長いコースでゆったり癒され、大満足の私達。(今まで受けたアジアのマッサージの中では一番合っていたと思います)カンボジアですのでお値段もお手頃です。

帰りはホテルではなく、街の中心部に送っていただきました。

そこからはいつもの旅のように、シェムリアップの散策スタートです。(ここまでは私達らしくない「のんびり、ゆったり」な旅でした!)
まずはぐるっと一回りしますが、これといって立ち寄るところもなく、時間も時間なので夕食にします。
カンボジアの伝統的な?お鍋料理をいただきました。麺が美味しかったです。

ホテルに帰る道すがら、スーパーマーケットで飲み物を調達し、そこからはあちこちに停まっているトゥクトゥクの中から、人の良さそうなお兄さんのトゥクトゥクでホテルに戻りました。

さぁ、明日はいよいよ『アンコールワット』ツアーです。
初日(旅程上は2日目)はこれくらいにして(-_-)zzzです。