世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ

海が好き!山が好き!素敵な街。旅には、素敵な出会いがいっぱいです!

【世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ】 日本人が行ってみたい世界遺産ベスト3の1つ! 『アンコールワット(カンボジア)』の旅❷

【世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ】

日本人が行ってみたい世界遺産ベスト3の1つ!『アンコールワット(カンボジア)』の旅❷

シェムリアップ2日目、今日は朝から『アンコールトム』と『アンコールワット』の観光です(^^)/。

集合場所は滞在ホテルではなく、信号を渡ったすぐ近くのホテルのロビーです。
たくさんの日本人で溢れています。(年末年始ですし、人気の『アンコール』ですし、超繁忙期のようです( ̄◇ ̄;))
何台も大型のバスが到着し、順番に出発していきます。個人旅行で来たのに今日は団体で移動です(ToT)。

チケット売り場に到着し各々が必要なチケットを買い、再度バスに乗り込みます。

最初に立ち寄ったのが、最新アトラクション?「気球」です。もちろん高所恐怖症の私達はパスし乗られる方が戻るまで自由行動です。

次に『アンコールトム』に入場、本や雑誌でよく見る「巨大な顔」の遺跡です。
大阪人には馴染みのある「京唄子さん」似のお顔もありました。

『アンコールトム』とは「アンコール王朝時代の都市」の意味です。

続いて、『タ・プローム』です。

大きなガジュマルの木が遺跡に絡みついています。映画『トゥームレイダー』でも有名ですよね!

ここで一旦昼食休憩で、近くのレストラン(食堂といった方が適当?)で昼食をいただきます。
まぁ日本人の多い事多い事!(老若男女すごくたくさんの日本人が流れ作業の如く、食事を済ませては出て行き、そして次の団体が入って来ます( ̄◇ ̄;)。)

気を取り直して、午後からは、いよいよ『アンコールワット』に入場です(^^)/。

大型のバスから少し小さめのバスに乗り換え『アンコールワット』のすぐ前まで...。
石の橋を渡った先があの『アンコールワット』(「アンコール王朝時代の寺院」)です。
日本人はもちろん世界中の国の人達が訪れるアジア屈指の観光地であり世界遺産です。

ここでトイレ休憩ですが、ここのトイレを利用する場合トイレ利用料が必要です。25¢ほど(4人で$1)ですが、(カンボジア)紙幣を持っていなかった主人は$1を子供に?渡して用を足したようです。しかしこのトイレ「有料の割に真っ暗で綺麗でもなく...、ご利用の際は注意してください」と主人談(>_<)。

少し話しがそれましたが、『アンコールワット』はさすがにその人気が頷ける壮大な『絶景』です。

世界中からこれだけたくさんの方が訪れるのも納得です。
私達が訪れた日は『第三回廊』にも登ることができるとの事で、その列に並びました。

階段が見えてびっくりです。とんでもない急勾配(70度の傾斜のある階段で祀られている神様に失礼がないように自然に足が下がる構造になっているそう)で、ほぼ梯子状態に渋滞の列、不安に襲われる私、腹を決め登ることに...。(結果、登って良かったです(^^)/)

そうこうしていると、夕日の時間が迫っているみたいで、ガイドさん共々ダッシュで『アンコールワット』を退場し、大急ぎでサンセットスポットの「プノン・バケン」の山頂を目指します。

山道を登りきったところに遺跡が現れ、そこにまたまた急な階段が(しかも幅も狭く足が全部は乗りません)あり、登った先が有名「サンセットスポット」のようです。(ここもすごくたくさんの人でごった返していました)

綺麗なサンセットに大満足も、登って来た道を降りなければなりません。

一日中観光で歩き回り、最後にこの山道と急な階段、さすがにきついですね!
ガイドさんが待つところまで降りて来た頃には、夕日はすっかり沈み暗くなっていました。

その後バスを乗り換えホテルへ、ここでもやはり大渋滞でしたが、私達の滞在していた『ソカアンコールリゾート』は比較的近かったみたいです。

一度お部屋に戻った私達でしたが、お腹もさほど空いていないので、歩ける範囲で街に繰り出すことにしました。
今日は大晦日(12/31)で、街もすごい人です。

あまりの人の多さに平常心を失くしていたのか、買い物をした一つ目のお店で値切り交渉するのを忘れてしまいました。(後で主人に言われ「そう、ここはアジア!」と気持ちを引き締めました)
そのせいか、二軒目のお店ではきっちり交渉(お兄さんがちょっと気の毒なくらい)し、「アリババ」と言われるパンツを2つゲットしました。

年末で人で溢れている街で食事する気になれず、ホテルに戻り夕食を食べることにします。

ホテルでもやはり年末のイベントのようで、プールサイドまで全てが、大きなブッフェレストランに変わっていました。

ブッフェが苦手(朝食ブッフェは大好きです)な私達ですが、滞在されているいろんな国の人達と「ニューイヤーパーティ」で、ライブ演奏も行なわれています。

カウントダウンが始まり、花火とともに「HappyNewYear\(^o^)/」で2015年を迎えました。(-_-)zzz。