世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ

海が好き!山が好き!素敵な街。旅には、素敵な出会いがいっぱいです!

【世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ】 地球のパワーを感じるビッグアイランド!『ハワイ島』の旅❶

2018年9月、今回の旅の目的地はハワイ諸島最大の島、ビッグアイランド『ハワイ島』です。

今回の目的地に何故、『ハワイ島』をチョイスしたかというと、私のちょうど◯0歳の誕生日(9月5日)を少しでも遅く迎えるための選択なんだとか...(主人曰く)。

というわけで、今回もANA(ユナイテッドとハワイアン航空)を乗り継ぎ、ホノルルはトランジットのみでスルーし、ハワイ島のコナ空港に到着です。

(関空からコナ空港に直行便があるにもかかわらず、ANAのマイルを貯めるため、伊丹〜成田〜ホノルル〜コナと乗り継いで長時間のフライトです(>_<))

でも、今回はこの旅程のお陰で無事予定通りに帰国することができました。(関空を利用していたら台風21号の影響でどうなっていたことか...^_^;)

ワイ島コナ国際空港は、バゲージクレームが空港の外?にあるかなりこじんまりした空港です。
こちらで本日の1日観光のガイド兼ドライバーさんと合流予定です。
が、私達が到着したのが10時半過ぎ、ピックアップの時間が11時30分、この何もない空港でどう過ごそうかと思っていると、ガイドさんが早めに来てくださいました*(^o^)/*。

テルチェックインまでも時間があるし、ホテルまでの送迎もお願いしないといけない(公共交通機関はほぼありません)ので、そのままチャーターで「キラウエア火山観光」を申し込んでいました。
ですが、「キラウエア火山」は5月からの噴火の影響と、つい先日に沈静化したのは良いんですが現在は見所がないという事で、「島内絶景観光」にプラン変更していただきました。

まずは、空港近くの「溶岩洞窟」にご案内!

f:id:yukibodymake:20180914102603j:image f:id:yukibodymake:20180914102727j:image

溶岩の上を歩くのは初めての体験です。
なだらかな山と冷えて固まった溶岩、そしてその中をまっすぐに貫く整備された道路、さらには綺麗な青い空と碧い海、これこそがハワイ島の絶景ですね*(^o^)/*。

車はそんな絶景の中を走り、ワイコロア地区のスーパーマーケットで夕食のお弁当を調達、(私達の滞在ホテルもこちらの「ワイコロア ビーチ マリオット リゾート&スパ」でしたが、ここは一旦スルー)、私達もお水とバナナを買い込んで、観光再開です。

次に向かうのは、島の北側にある「ワイピオ渓谷」!

道中は、ガイドのおじさんといろんな会話で退屈することもありません。
大学生の頃に海外留学したことをキッカケに、日本でも何年間かは仕事をしたが、結局アメリカに居着いてしまったというガイドさん、ロサンゼルスやマイアミ(アメリカの中でも治安の良くない所ばかり...(^◇^;))を経て、13年前に(平和な)ハワイ島に来られたそうです。

「ワイピオ渓谷」に辿り着く前に、近くのテックスドライブインで、マラサダ(=砂糖たっぷり揚げパン)休憩です。

揚げたてなのかまだほんのり温かくて、想像よりもかなり美味しくいただきました( ˆoˆ )/(もっと甘ったるくて、油ギッシュなイメージでしたが...)。

そこからは、日系の方達のたくさん住まれている町を抜けて「ワイピオ渓谷」に到着!

ワイ島はボルケーノ国立公園とマウナケアが有名ですが、この「ワイピオ渓谷」も外せない絶景の一つです。

海に流れ落ちる滝もしっかり観ることができました。

この渓谷を馬に跨って観光するのがメジャーなんだそうですが、今回は展望台からの観光のみです。

続いては、「アカカフォールズ」です!

それにしてもハワイ島は通称「ビッグアイランド」と言われるだけあって、観光スポット間の距離がかなりあります。

また、数日前にハワイ島をかすめて行ったハリケーンの影響で、あちらこちらで崖崩れが起こっていたりで運転も大変そうでした(ベテランガイドさんで前日にも走っておられたので安心でしたが...)。

「アカカフォールズ」もハワイ島では有名観光スポットですので、滝を眺めるためのトレイルも完備されていて、トレイルからの眺めはまさに絶景(滝好きの私としてはマストなスポット)です。

「アカカフォールズ」の入口駐車場に2匹の犬が寄り添って伏せていて、人が来ると顔を上げこちらを見てきます。ガイドさん曰く捨て犬じゃないかな?と...(>_<)。

次はハワイ島一の街、ヒロに向かって車を走らせます。

途中、道路はボルケーノ国立公園の中を通ります。ガイドさんも何とか私達にキラウエア火山の噴火口を見せてくれようとしてくださいますが、当日(9月22日まで)は完全に入園禁止でレンジャーも車から監視している状況なので、断念!

この頃には、日本からの長旅と睡眠不足でウトウトし出す私達(_ _).。o○恐縮ですm(_ _)m。

ヒロの街は海抜の低い所にあり、先日のハリケーンで浸水した所もたくさんあり、当日もまだ完全復旧はしていませんでした。(日本も様々な自然災害が多発していますが、世界中がそんな感じのようです(>_<)(>_<))

そして到着したのが、ハワイ島のお土産で有名な「ビッグアイランドキャンディ」という工場兼ショップ!
トイレ休憩も兼ねてですが、入口を入った途端、チョコレートの試食やコーヒーの試飲があり、主人共々試食しまくりです*(^o^)/*。
日本での試食とは違い、大盤振る舞いでお腹いっぱいになりました^_^;。
この後もまだまだ観光は続きますので、お土産購入は他にたくさんいらっしゃる日本人の方にお任せして、私達は試飲、試食とトイレだけお借りして車に戻りますm(_ _)m。

ガソリンの補給も完了し次に向かったのは、ウミガメに高確率(90%以上?)で遭遇できると言われる「プナルウ黒砂海岸」!

ちゃんと待っていてくれました*(^o^)/*、3匹のウミガメ達!

こんなに近くで観ることができるなんて、さすが「ハワイ」ですね!
本当に真っ黒の砂(おそらく溶岩が波で砕けて砂になったんでしょうね)にもビックリです。
波もかなり荒いし、岩場もあるのに、地元?の子供達は海水浴です^_^;。

ここで、少し早めですが、夕食のお弁当をいただきました。(これが結構美味しい!)

陽も傾いてきて、そろそろ観光終了かな?と思っていましたが、続いて「サウスポイント」と呼ばれる断崖絶壁に立ち寄ってくださいました。

「ハワイ島最南端=アメリカ合衆国最南端」の場所で、そこから見える景色もまさに絶景です。

10数メートルある断崖絶壁に、張り出した荷物運搬用の台とハシゴがかかっているだけ(今は使われていません)の絶景ポイントです。

私達が行った時にも、ここから飛び込んでいる人がいて、高所恐怖症の私達には考えられない光景でした。

この辺りは貿易風もかなり強い場所のようで、遠くには風力発電の設備が見えますし、立っている木は全て同じ方向に傾いています。

これで島内観光は終了ですが、本当にハワイ島一周の絶景観光でした。

「サウスポイント」からハワイ島第ニの街コナを通り、滞在先のホテルがあるワイコロアを目指します。

途中サンセットも車窓から観ることができました*(^o^)/*。

もう二人とも(´-`).。oO、(_ _).。o○状態です。ガイドさん本当にありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m。

コナの街を抜ける頃は、ちょうど夕食時のようで賑やかでした。

コナ空港を通り過ぎ(これで一周完了!)、道路を少し逸れると、真っ暗の暗闇で、空には満天の星空です。
主人は「星空観察は割愛して絶景観光をお願いしていた」ようですが、ベテランガイドさんの粋なはからいで、「星空観察」もさせていただけることに...*(^o^)/*。

レーザーポインターを使って、星座やミルキーウェイの説明もしてくださいました。

主人は、プライベートチャーターのツアーで、ちょっと予算オーバーかなと思いながら予約したようですが、大大満足の絶景観光になりました( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/。

滞在先の「ワイコロア ビーチ マリオット リゾート&スパ」にチェックインしたのは20時30分を過ぎていましたが『ハワイ島一周絶景観光』は最高でした( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/。

日本を出発してからかなりの時間が経ちましたが、シャワーの後、明日の朝ごはんの買い出しをして、ハワイ島の旅初日(実質2日目)終了です。

*1..zzzZZ。