世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ

海が好き!山が好き!素敵な街。旅には、素敵な出会いがいっぱいです!

【世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ】 地球のパワーを感じるビッグアイランド!『ハワイ島』の旅❸

今回の旅のハイライト、「星空観測とマウナケア山サンライズ」ツアーのため、午前1時に起床です。(なかなか寝付けなかったり、台風21号のことで日本から電話があったりであまり眠れませんでした^_^;)

標高4205m、富士山よりも高いところに行くので、ハワイといえど(しかもサンライズ直前が一番冷え込みます)防寒が必要です。

身支度をして、ピックアップタイムの2時10分より少し早い(1時50分頃)けど、ロビーに降りておこうかとした時に電話がかかってきました。

ツアーガイドさんからの電話で、「集合時間が過ぎています」との事??

ホテルにチェックインした後に、確認の電話をしたのに、集合時間が1時50分に変更になったと告げられ、慌ててロビーに向かうハメに(*^_^*)(*^_^*)。

バンに乗り込むと既に3組6人の方が乗られていました^_^;。

その後2つのホテルを回り、計6組12人、バンも満車でツアースタートです。

口コミなどでは、「サンセットツアーはたくさんの方が参加されるが、サンライズツアーは少人数と書いたありました」が、予想外に大人気です(^◇^;)。日本のテレビなどでたくさん紹介されている影響かも...(^◇^;)。

真っ暗の道をバンを走らせ、マウナケア麓でトイレ休憩&防寒着のレンタルと着替えを済ませ、「星空観測」のポイント、オニヅガビジターセンター駐車場まで一気に登ります。

道中は、関西出身で現在ハワイ島在住のガイドのトモさんから注意事項やその他レクチャーを受けます。

標高2800m、オニヅガビジターセンターから観る星空は、まさに絶景です♪───O(≧∇≦)O────♪。

一昨日の星空もそうでしたが、あまりに星がたくさん観え過ぎて、ミルキーウェイ以外は良くわからないくらいです(^◇^;)。

まずは、星空と一緒に記念撮影、そして天体望遠鏡で月も観せていただきました。

クレーターまではっきり観えて、ビックリ&感動!(写真まで撮ってくださいました)

温かいココアをいただいた後、レーザーポインターを使って星座の説明、主人は「想像力がなくてわからない」と嘆いていました^_^;。

トイレを済ませたら、サンライズの時間に合わせて、一気に山頂を目指します。

ここからは、あえての悪路(かなりバンピー)と睡魔(高山病予防の為起きておく必要があります)と戦いながら登ります。

だんだんと山肌も白んできています。

トモさん曰く、「今日はサイコーの天気(ちょっと風はあるが...)」なんだそう!

ツアーの皆さん、誰一人として高山病になることもなく、無事に山頂(4200m)に到着です。

この標高まで車で来られることにもビックリです!

バンから降りると、空気は一変していて、すごく気持ちが良いです(^○^)。

が、やはり寒いです(^◇^;)。

しかし、この雲海の絶景を見逃すわけにはいきません。

初めて観る「雲海」とそこから昇ってくるサンライズ、最高の絶景です*(^o^)/**(^o^)/*。

しかも今日は私の誕生日!今年は絶対良い事があるはずです*(^o^)/*!

一昨日の島内一周観光での絶景スポット、星空と月、雲海からのサンライズ、いままでもいろんな絶景を巡ってきましたが、今回も本当に最高&大感動でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。

帰りは一気にマウナケア麓の公園まで下り、そこで防寒着を返却し、サンドウィッチとお水をもらって、ホテルに戻ります。

今回のツアーで、1組だけ関空を利用して(私達は成田経由でしたので大丈夫でしたm(__)m)来られている方がいらっしゃって、帰りはどうなるのかと心配されていました。

ホテルのバルコニーで朝食(いただいたサンドウィッチ)を食べ、その後はプールへ!

今日は風が強くて、タオルを押さえながらひと眠り、特に主人は爆睡モードです。(昨日のビーチ&プールでの日焼けもひどく、睡眠不足も重なってバテ気味の様子(>_<))

しかし、今回の旅も残すところあと半日しかありません。

疲れたカラダにムチ打って、ハワイ島の海を満喫します。

お昼は火照ったカラダを冷やすのに、パイナップル&マンゴースムージーとナゲット&チップスをシェアしました。(足りなかった主人はIGMでお弁当を買って食べていました)

食後はお部屋とプールサイドでまったり、そして今日のサンセットはビーチで眺めることに...。

とうとう、今回のハワイ島大自然に触れる旅も終わりを迎えることに...。サンセットと相まって、帰りたくない気持ちが溢れてきますが、台風の影響も心配で(一番の心配は我が家の愛犬)、いろんな感情が交錯します。

夕食はやはりIGM、結局一度もレストランで食事をしない旅となりました。

いつもなら閉店ギリギリまでぶらぶらする私達ですが、今回はそこそこで切り上げてホテルに戻りました。

簡単に荷物をパッキングし、シャワーを浴びて、眠ります(-_-)zzz。

ワイ島の旅、最終日は7時半に送迎をお願いしていますので、昨晩に買っておいたアーモンドクロワッサンとマラサダ(やっぱり島内観光の時にいただいたものとは違い美味しくなかったみたいです(^◇^;))を食べて、チェックアウト。

乗り合わせの送迎ですが、乗客は私達二人だけだったので、スムーズに空港へ、飛行機も一便早い便でホノルルへ、ホノルル国際空港で試食や試飲で時間を過ごし、成田経由で伊丹空港に夜到着です。

私達がハワイ島で愉しんでいる時に、日本では大変な災害(関西の台風21号と北海道地震)があり、いろんな影響が出ていたようです。

しかも関西在住にもかかわらず、成田経由だったので、スムーズに帰宅することもできました。

最後の最後に、伊丹空港から乗ったタクシーでは少し嫌な思いをしましたが、今回もとっても良い旅となりましたm(_ _)mm(_ _)m。