世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ

海が好き!山が好き!素敵な街。旅には、素敵な出会いがいっぱいです!

【世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ】アジア屈指の人気リゾート!『ダナン』と世界遺産の街!『ホイアン』の旅!

【世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ】アジア屈指の人気リゾート!『ダナン』と世界遺産の街!『ホイアン』の旅!

 

f:id:yukibodymake:20190803160609j:image

 

2019年7月、少し早めの夏休みを取って、2泊4日の弾丸で行くベトナムリゾート『ダナン』へ!

今回は私達にとっては珍しく(?)関西国際空港から直行便で5時間半のフライトです。

 

f:id:yukibodymake:20190803160826j:image


他の方のブログ等では、ベトナム航空は時間通りに出発する事は少ないとありましたが、そんな事もなく、定刻に出発し、到着も予定時間より早くなり、なかなか順調なたびの始まりと思っていました。

 

が、そんな思いも束の間、入国審査ではリゾート地らしく(?)長時間かかるハメに...。(しかも並んだ列が一番遅いなんて...(^_^*))

やっとの事で無事税関も通過し、今回送迎をお願いしていた「ベルトラ」さん(現地ツアー会社)を探します。

ここで、またまたハプニング!
「ベルトラ」さんのネームプレートの側にいた女性に声を掛けられ、お互い何も疑わずに車の方に移動するも、「何かおかしい???」
そう、その女性は別のツアー会社の方で、20〜30分暑い中を行ったり来たり...!
結局、元の場所に戻るとベルトラさんの女性スタッフが私達を探していたようです。


やっとの事で送迎の車に乗り込み、今回の旅のお宿『プルマンダナンリゾート』へ!(後で気付いたんですが、主人のスマホには現地ツアー会社から電話とメールがたくさん入っていて、最後には「後10分だけ待ちます」との文言も...(><)、結果オーライだから良しとしましょう(^-^;(^_^;))

 

f:id:yukibodymake:20190803160954j:image

 

ちょっとだけトラブルもありましたが、これも(アジア)リゾートの洗礼。それでもホテルに到着したのは、現地時間で14:00前、チェックイン(15:00〜)はまだ無理かと思いましたが、即OKのようです(これはアジアリゾートの良い所です(^。^)!)

 

ACの効いたお部屋でホッと一息(ホテルロビーは吹き抜けの造りで全く涼しくない( ̄◇ ̄;))、束の間の休息の後、早速着替えビーチに直行です\(^o^)/。

 

f:id:yukibodymake:20190803161045j:image

 

自宅を出発してからここまで「11時間!」、いつもに比べると全然楽チンです!

ここからはのんびりリゾート時間を愉しみます( ◠‿◠ )。

 

f:id:yukibodymake:20190803161434j:image

 

少し曇っていますが、暑過ぎずちょうど良い感じ(先週はダナンも高温でかなり暑かったそうです)、ビーチチェアでマッタリ、海も綺麗で、海水温も温かくぬる目の温泉みたいです。

 

f:id:yukibodymake:20190803161117j:image

 

やっぱり「ビーチリゾート最高\(^o^)/\(^o^)/」です!

心地良い風に癒され、暑くなったら海に飛び込み、気持ちの良い時間が流れます(^O^)。

 

f:id:yukibodymake:20190803161402j:image

 

日が陰ってきた頃にパラっと雨も降り出したので、ビーチから撤収し、翌日の『ホイアン』へのシャトルバスの予約を取った後、お部屋に戻ります。

シャワーを浴びて、ACの効いたお部屋でカラダを冷やして、夕食の検索です。

『プルマンダナンリゾート』内には、レストランはあまりなく、到着した時に見ていた、道路向かいのレストランにでも食べに行こうかと思いましたが、ちょうどロビーに降りた時に、日本人のコンシェルジュさんがいらっしゃったので、おススメを聴くと「向かいのベトナム料理より少し先のカフェが良い」との事で、そちらへ向かいます。

 

f:id:yukibodymake:20190803161630j:image

 

さぁ、初のベトナムの道路横断です!
主人曰く、「同じペースで渡りきるのがベトナムでの鉄則だとネットに載っていた」と...(^_^;)。「走らない!戻らない!」を唱えながら渡るのが良いみたいです(^◇^;)。
噂通り、車とバイクがクラクションを鳴らしながら、ひっきりなしに走ってきます。
意を決して、一歩踏み出します。(日本の感覚でつい走って横断しそうになりますが、それは危険な行為です。)
「走らない!戻らない!」「走らない!戻らない!」で無事横断(^◇^;)。

カフェにも無事到着、おススメ通り美味しい料理を頂き、大満足です。

食後は、そのまま軽く散歩して(歩くとやっぱり暑い(>_<)ので)、早々にホテルに戻ります。

そんな感じで初日は終了です(-_-)zzz。

 


『プルマンダナンリゾート』2日目は、お天気も良さそうです( ˆoˆ )/。

 

f:id:yukibodymake:20190803161717j:image

 

主人はいつものように、「サンライズ」を見にビーチへ出掛けて行きました。

 

f:id:yukibodymake:20190803161746j:image


ビーチから戻った主人曰く、「何故か、沢山の人が海に来ていた」と。「昨日の日中よりも沢山」と。(現地のベトナム人が朝風呂ならぬ朝海水浴に来られているようです!)

 

その後、ホテル自慢の朝食ビュッフェへ!

 

f:id:yukibodymake:20190803161342j:image

 

南国のフルーツやジュース、沢山の(よくわからない)野菜が並び、和洋中越(ベトナム)の料理が好きなだけ頂けます。(私達は年々食べられなくなっていますが...^_^;)
中でも私のお気に入りは「エッグタルト」と「ピータン」!(メッチャ美味しい*(^o^)/*)
やっぱり、ビュッフェは食べ過ぎに注意ですね〜(^◇^;)!

 

食後は着替えて、ビーチでマッタリ(´-`).。oO!

 

f:id:yukibodymake:20190803161833j:image

 

今日は正に「快晴」、とっても気持ちの良い1日になりそうです。
ビーチチェアでウトウト(_ _).。o○、海に入ってプカプカ(๑˃̵ᴗ˂̵)、今回は超ビッグな浮輪も準備し、リゾート満喫しました。

お昼を過ぎた頃からかなりの気温上昇で、南国特有の暑さとの闘いです。
もしかしたら、昨日くらい曇っていた方が良いのかも?

 

f:id:yukibodymake:20190803161943j:image


f:id:yukibodymake:20190803161939j:image

 

本日午後からは、「ランタン」で有名な世界遺産の街『ホイアン』に行きます。

 

f:id:yukibodymake:20190803162019j:image

 

前日に予約した、ホテルのシャトルバスに乗り込み40分くらいで到着。
ホイアン』に着く少し前から曇ってきて、雨もパラパラ、そのおかげで思ったより暑さは感じません。

 

f:id:yukibodymake:20190803162050j:image


ホイアン』の街並みは、いわゆる昔ながらのベトナム(アジア)って言う感じの中に、お土産店やカフェ、レストランがひしめき合っていて、アジアな市場もあります。

 

f:id:yukibodymake:20190803162104j:image

 

バスを降りたらまずは、有名な?「japanese bridge」へ!
ここは、ベトナム(ダナン、ホイアン)を紹介する雑誌なんかでは、マストで載っていますよね!
とりあえずは、気になるショップを下見しながら、「japanese bridge」に到着です。(写真で見るまんまです!)

 

f:id:yukibodymake:20190803162205j:image

 

ここで、先程からパラパラ降っていた雨が、少し強くなってきました。最初は用意していた折り畳み傘で対処していましたが、そのうち、雷を伴っての豪雨になり、お土産店に避難します。
お土産店の軒先で雨宿りしていると、今まで歩いていた道路は川のように雨水が流れて(溜まって)います。

 

f:id:yukibodymake:20190803162335j:image


雷も凄まじい音で、恐らく近くに落ちたと思います。

 

少し雨が弱まったタイミングで移動、カフェに入って待機、休憩後はまたぶらぶら、また雨が強くなり雨宿りと、なかなか上手くいきません。

 

f:id:yukibodymake:20190803162404j:image

 

スッキリとは止みそうにない?と判断して、少し雨が弱まった時に一気にレストランに向かいました。(が、結構ずぶ濡れです(>_<))

今夜の夕食は、『ホイアン』で有名なベトナム料理「モーニンググローリー」へ。

 

f:id:yukibodymake:20190803162452j:image


早めの夕食ですが、店内は有名店らしく賑わっています。
3品を2人でシェアして頂き、雨もすっかり上がったようなので、『ホイアン』のハイライト、「ランタン」の灯りが灯った街に繰り出します。

 

f:id:yukibodymake:20190803162438j:image

 

こちらもベトナムの紹介で見る光景の一つですね!

ランタンの灯りと共に、人の数もどんどん増え、観光客でごった返しています。

 

f:id:yukibodymake:20190803162606j:image

f:id:yukibodymake:20190803162523j:image


いつもの事ながら、全てを網羅しないと気が済まない私は、『ホイアン』の街を歩き廻り、ナイトマーケットで「バラマキ土産」を買い(頑張って値切り交渉しましたよ〜(^。^))、ご機嫌でした。

 

f:id:yukibodymake:20190803162542j:image


そして一旦カフェでデザート休憩する事にします。
『ダナン』に来てから、食事は美味しく頂きましたが、デザートに出逢えずチョット欲求不満気味でしたが、大きなレモンタルトで大満足!(お値段も大満足(^^))

そこからはシャトルバスの待ち合わせ場所の『ホイアン』の街の入口?に向かいつつ、いろいろと物色しながら、さらに歩き廻ります。

 

f:id:yukibodymake:20190803162641j:image

f:id:yukibodymake:20190803162651j:image


21:15がバスの出発時刻ですが、少し早めに着きそうなので、さらに一廻りして自分へのお土産①をゲット(^O^)!
大満足でバスに乗り込み、他の方のお帰りを待ちます。
15:00頃に到着し21:00まで約6時間、途中大雨にも見舞われましたが、『ホイアン』満喫!女子旅に人気のスポットの意味も分かった気がしますm(_ _)m。

シャトルバスは定刻を2分程過ぎて出発(恐らく1組遅刻で間に合わず(^_^*)!)、帰りはやはりスピードアップで、30分でホテルに到着です。(夜のツアーのど定番ですね〜(^◇^;))

 

これにて、2日目終了、ゆっくり休みます(-_-)zzz。

 


3日目(最終日)は、朝から雨が降ったり止んだりの「どんより天気」です。

 

f:id:yukibodymake:20190803162733j:image

 

本日のスタートも、まずは朝食ビュッフェから...。
この日は一押しのエッグタルトが無く、ちょっと残念(T_T)。

 

朝食からお部屋に戻る時に、ロビーに、一昨日の夕食をお勧めして下さった、日本人(女性)スタッフさんを発見!今日の予定や昨日のホイアンでの豪雨、その他世間話をして、ベトナム事情をリサーチ。(昨日の豪雨はかなり異常だったみたいです(^◇^;))

 

本日はお昼にチェックアウトなので、それまではやっぱりビーチでマッタリです。

 

f:id:yukibodymake:20190803162826j:image

 

チェックアウト後も、まだまだプールサイドでのんびり!これぞビーチリゾートの正しい過ごし方?と勝手に納得する私o(^▽^)o。

 

f:id:yukibodymake:20190803162914j:image

 

そろそろお腹も空いてきたので、一旦シャワーを浴びて、ランチがてら「ハン市場(周辺)」にタクシーで向かいます。

 

f:id:yukibodymake:20190803163040j:image


まずは両替です。貴金属店で両替するのが一番レートが良いと、主人が調べていたんですが、両替をしているのか分からず少しウロウロしていると、店内からお姉さんが声をかけてきて、無事に両替も完了(レートも良かったみたいです^_^)!


とりあえずは、腹ごしらえという事で、近くの「バインミー」のカフェに入ります。

ベトナムの名物料理?「バインミー」とマンゴースムージーを注文、美味しく頂きました。

 

f:id:yukibodymake:20190803163007j:image

 

その後は、一度「ハン市場」の中を一周、暑さと人の多さと独特の臭いに一時退散!周辺の街ブラに切り替えます。


しばらく歩くと、ピンク色の教会「ダナン大聖堂」を発見。

 

f:id:yukibodymake:20190803163121j:image


マカオに行った時にも感じた、周辺の街並みとヨーロッパ大聖堂のミスマッチ!

 

f:id:yukibodymake:20190803163150j:image


街ブラを続けますが、歩道には無数のバイクが駐輪され、歩道も車道も工事(途)中?でガタガタ、歩きにくいです。
そしてもちろん道路の横断にも気をつけなければいけません。(信号のある横断歩道でも注意は必要^_^;)

 

そろそろ歩き疲れたので、一旦カフェ休憩をした後、意を決して「ハン市場」に再度突入です。
いろんなお店で声をかけられ、無視してみたり、話しに乗ったりしながら、まずはウィンドショッピング!(香港や台湾などアジアに行った時と同じ感じですね!)


元々、物価の違いもありお手頃価格の物がほとんどですが、流石に関西人としては、相手の言い値で買う訳にはいきません。
最初は冷やかし半分で値切り交渉し、購入を決めた(心の中で(^^))後、さらに交渉します。それでも良い返答がない場合は、一度その場を離れて、再挑戦。
結果、良いお買い物が出来ました(本当はどうかわかりませんが...(^◇^;))。お土産②③ゲット!

 

そのうち流石に限界(暑さと人混み)が来た主人に促され、ホテルに戻ります。

 

f:id:yukibodymake:20190803163246j:image

 

またまたシャワー浴びて、着替え、その後はクーラーの効いたパソコンルーム?で時間つぶしと荷造りです。

そして予定より早く、ダナン国際空港に向かいました。

 

『ダナン、ホイアン』の旅も、愉しく、大満足の旅でしたが、行く先々でK国の方の多さに少しビックリ!(主人からは多いらしいと聞いていましたが...)
何でも、飛行機の数が多くてドンドン押し寄せているとの事(ホテル女性スタッフ談)です。

確かに、ダナン空港のチェックインカウンターも大韓、アシアナ、ベトナム航空の韓国便など、たくさんのフライトがありました。

 


深夜便定刻出発で無事関空に到着、2泊4日『ダナン、ホイアン』の旅もこれにて終了です。

 

f:id:yukibodymake:20190803163403j:image