世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ

海が好き!山が好き!素敵な街。旅には、素敵な出会いがいっぱいです!

中世の遺産!『南イタリア』の旅❸

 今日も朝食はホテルのブッフェを頂き、すぐにチェックアウトします。
今朝はフロントにはいつものインド系のおじさんではなく、金髪のお姉さんが2人いらっしゃいました。チェックアウトも無事終わったと思った時、イタリア語?で何か言ってます。結局、何を言ってるのかはわからなかったのですが、パスタのお土産を頂きました。(イタリア〜!)

f:id:yukibodymake:20170429220435j:image

f:id:yukibodymake:20170429220646j:image
今日も集合場所は昨日と同じフェリー乗り場です。が問題発生のようです。
集合時間になってもそれらしきガイドさんは現れません。
でも、私達もちょっとイタリア慣れしたのか?「来ないね〜」くらいの感じで待ってます(順応)。
という事で、昨日に引き続き、イタリアンウォッチング開始です。

そうこうしていると、1時間近く過ぎてガイドさん(今日はイタリア在住の日本人女性)登場です。
普通に接してくるガイドさんに「1時間待っている」とクレーム入れるもガイドさんは「時間通り」と意に介しません。

後に時間変更の連絡ミスということが判明!

気をとりなおしてバスに荷物を乗せてもらい、私達も乗車すると、なんと、ポンペイ遺跡行きは私達2人だけで、そばにいた日本人は皆さんカプリ島へ行くそうです。

f:id:yukibodymake:20170429220749j:image

50人以上乗れるような大型バスにドライバーさんとガイドさんと私達2人の4人だけです。

映画『ポンペイ』を主人は見ていたらしく、何かいろいろと知ったかぶりです。私も見ておけば良かった...。

f:id:yukibodymake:20170429220833j:image

 

f:id:yukibodymake:20170429220850j:image

 

f:id:yukibodymake:20170429220915j:image

 

f:id:yukibodymake:20170429220936j:image

 

f:id:yukibodymake:20170429221012j:image

ポンペイ遺跡』入口でイタリア人ガイドさん合流?
この州の法律で、遺跡を巡るにはイタリア人のガイド帯同が義務付けとの事。もしかして、お仕事の確保??と思いつつも、普段、人数が多い時には回らない所も案内してもらいラッキーでした。

f:id:yukibodymake:20170429221048j:image

 

f:id:yukibodymake:20170429221104j:image

 

f:id:yukibodymake:20170429221123j:image

 

昼食は遺跡近くののレストランで頂きます。

f:id:yukibodymake:20170429221317j:image

 

f:id:yukibodymake:20170429221329j:image


やはり2人だけなので、何かと効率良く、時間がたっぷり余っているみたいです。

このツアーは、今朝別れたカプリ島組と合流してローマまで戻る行程です。なので、カプリ島組と時間を合わせないといけません。

すると、バスはナポリ市街へ...。特別に案内してくれるそうです(ラッキー!)

f:id:yukibodymake:20170429221218j:image

 

f:id:yukibodymake:20170429221238j:image

 

f:id:yukibodymake:20170429221855j:image


ナポリの教会(建てられた時代で趣きが違います。)を3箇所巡りました。
ここでワンポイントアドバイスです。「イタリアの夏は暑いので、キツくなって来たら教会に入って涼むのが良い」と教えて頂きました。

f:id:yukibodymake:20170429221743j:image

 

f:id:yukibodymake:20170429221809j:image

 

f:id:yukibodymake:20170429221825j:image

 

そろそろ時間になり、フェリー乗り場に向かいます。たちまちバスはほぼ満員です。さっきまでとは、大違いです。クーラーが効いてきて、ついついうとうとしながら、ローマまでの小旅行です。
私達の宿泊するホテルはローマテルミニ駅に程近いホテルで、ホテルの真ん前で降ろして頂けました。

f:id:yukibodymake:20170429221611j:image

 

f:id:yukibodymake:20170429222016j:image

 

f:id:yukibodymake:20170429222031j:image

 

降ろされた場所からホテルまで遠い方もいらっしゃったみたいです。
実は主人が、解散場所がこのホテルの前だったのと到着時間が夜になるという事で、ホテルを決めたみたいです(こんな時だけは頼りになる?)。

もう時間は夜の9時、のはずが昼のように明るい??です。そう、夏のヨーロッパはなかなか陽が落ちません。(だったら、別のホテルでも良かったのかも)

f:id:yukibodymake:20170429221626j:image

 

しかし、このテルミニ駅周辺には、ジプシーのスリ集団がたくさんいると、ガイドさんがさんざんおっしゃってました。(ナポリもローマもスリだらけ?)
実際、空港までの切符を買っている時普通に近づいてきましたよ〜!

今日の夕食もカップ麺で済ませ、本日終了です。
外はまだまだ明るいですが、治安も良くないとの事なので、今日は*1..zzzZZします。


明日は『ローマ半日観光』です。

f:id:yukibodymake:20170429222142j:image

 

f:id:yukibodymake:20170429222214j:image

*1: _ _