世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ

海が好き!山が好き!素敵な街。旅には、素敵な出会いがいっぱいです!

【世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ】 アメリカ西海岸の大自然! 『サンフランシスコとヨセミテ国立公園』とちょっと立ち寄り!『ホノルル』の旅❷

【世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ】

アメリカ西海岸の大自然!『サンフランシスコとヨセミテ国立公園

とちょっと立ち寄り!『ホノルル』の旅❷

2日目、本日は早朝から『ヨセミテ国立公園』ヘのツアーに参加です。

まずはホテルロビー横の朝食スペースで、軽食とコーヒーを頂き、その後一旦チェックアウトします。明日の夜再度チェックインするので、荷物の預りをお願いすると、「このホテルでは預かることができない」と( ̄◇ ̄;)...。

ツアーのガイド兼ドライバーさん(サンフランシスコ在住の日本人のおじさん)にその旨を伝えると、フロントに聞きに行かれましたが、やはり答えは「ノー」です。

仕方なく、無理矢理荷物を詰め込み(ちょっと嫌がられながら)出発します(^^;)。

フィッシャーマンズワーフエリアからは私達だけのようで、他のツアー客さん達を乗せる為ユニオンエリアに、やはり日本人の方はLAでもそうでしたがお店のたくさんある街の中心地に滞在されるようです。

全ての方を乗せると、いよいよ『ヨセミテ国立公園』に向け車は走り出します。

片道4時間30分のロングドライブです(やはりアメリカは広いんです!)。
また時間の都合上?お昼のお弁当も車内で走行中に頂く事に...。

順調に走行していますが、このガイドのおじさんの「駄洒落」がもうすごいんです!

いろんな事(アメリカの現状や道中のお話)を説明して下さるんですが、駄洒落で全く入ってきません( ̄◇ ̄;)。(最初は皆さん笑っていましたがさすがに......!)

そんなこんなで『ヨセミテ国立公園』に到着です。

そのまま、「ロッククライマーの聖地エルキャピタン」をはじめ、いろんなビューポイントで写真撮影したり、『絶景』鑑賞したり、『ヨセミテ』を巡ります。

本当に『美しいアメリカ大自然の絶景』でしたが、一つ残念だったのは時期的に雨も降らないので『ヨセミテ滝』の水が枯れて滝が無かった事です(^^;)。(最近は毎夏恒例になってきていますが私達が訪れた時も「大規模な山火事」が起こっていました。)

一通り巡った後、『ヨセミテ国立公園』を訪れる人達のベース地になる『ヨセミテヴィレッジ』に行き、そこで私達は解散です。

私達は『ヨセミテ』に1泊するのですが、ご一緒した他の方達はそのまま、また4時間30分かけてサンフランシスコに戻られるようですm(_ _)m。(日本の一般的なツアーのほとんどが「ヨセミテ日帰りツアー」になっています)

私達は皆さんとお別れし、チェックインし、荷物を置いたら、いつものように即「ヨセミテ散策」です。(たくさんのリスや山火事の影響か「痩せた鹿」にも出会いました)

ガイドマップ片手に、園内を回る無料のバスを利用し、さらなる『絶景』を目指します。

まずは『ヨセミテ滝』のリベンジ?で『ネバダ滝』を観るトレッキングコースに挑戦します(^^)/。

初心者向けの片道1時間くらいのコースでしたが、私も主人もビーチサンダルで挑戦することに...(トレッキングの予定はなく、リサーチ不足の為シューズを持って来ていませんでした)。

途中、ビーチサンダルだったので川に入ったり(逆に良かったかも?)しながら山道(アップダウンはきつくありません)を進みます。

私達と同じように全くの軽装で歩かれている方や本格的なトレッキングスタイルで歩かれている方など様々です。

そして遂に『ネバダ滝』が見えました*\(^o^)/*。疲れも吹き飛び一心不乱に滝を目指します。

水しぶきがかかるほど近くまで近づくことができ、「マイナスイオンのシャワー」を浴びます。かなり暑かったのでとっても気持ち良いです。

さらに滝の上に上がる道もありましたが、私達はここでユックリ寛ぎます。(ここも間違いなく『絶景ポイント』ですよ〜!)

(私達にしては)結構長い時間滝を眺め、マイナスイオンを浴びていました。

帰りは来た道を戻ります。

すれ違いざまに簡単な挨拶をしたり、なぜかわかりませんがお互いに目配せをしたり、初トレッキング?でしたがなんか良いですね!

バス通りまで戻り、そのまま『アワニーホテル』に行きテラス席でゆっくりお茶します(^。^)。

『アワニーホテル』はアメリカで泊まってみたいホテルランキング1位になったこともあるホテルなんです!(私達の泊まっているのはここではありませんが...)

なんとなく、その意味もわかるような気に...、そしてそのままゆっくりサンセットに...。

その後、ヨセミテヴィレッジに戻り、夕食(ここはちょっとお勧め出来ませんが(>_<)...)を頂き、お部屋に戻ります。

シャワーを浴びた後、外に出てみると「満天の星空」です。

『絶景』&『感動』&『大感激』です*\(^o^)/**\(^o^)/*。

ヨセミテ国立公園』に来たなら是非1泊以上泊まっていろんな体験をしてください!日帰りなんてもったいないですよ!

そんな余韻に浸りつつ本日は終了です*1..zzzZZ。