世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ

海が好き!山が好き!素敵な街。旅には、素敵な出会いがいっぱいです!

【世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ】 グレートバリアリーフの奇跡!『ハミルトン島』❷

【世界の絶景!夫婦で巡る旅ブログ】

グレートバリアリーフの奇跡!『ハミルトン島』❷

旅行時の定番、日の出前に起床です。

早速カートを走らせ、昨日の夜行った「ワンツリーヒル」に「サンライズ」を見に行きます。
空がだんだん白んできて、水平線から太陽が昇ってきます。「感動」の瞬間です!
周りには誰もいません!(と思ったら、欧米人の叔父さんもサンライズを見に来ていました。)
昨夜の『星空』に続いて、素晴らしい『絶景』です。

その時撮った写真も、まるでプロが高性能なカメラで撮影したみたいです(素材の力です)。

感動を抑えつつ、今日の朝食は「ハーバー」のパン屋さんで、パンとカフェオレを買って近くのベンチで頂きます。(これも、海外〜!)

さあ、いよいよこの旅のメイン「水上飛行機で行くホワイトヘブンビーチ&ヒル・インレット」です。ホテルで、お迎えのバスを待ちますが、周りにいらっしゃる日本人の方は、おそらく皆さん新婚さん?カップルのようです。(当時、ハミルトン島は日本人には新婚旅行で行かれるくらいで、そんなにメジャーでは無かったようです。今やたくさんの日本人が訪れているらしいですが...。)私達はただの旅行者ですが...。

島の外れにある飛行場の待合室に集められ、今から行くツアーの説明を受けます(もちろん英語です)。聴き取れない部分もありましたが、要は「何かあっても催行会社には責任はありません、全て自己責任です」みたいな内容でしょう(海外ではいつもこのパターンです!)。そして今日は波が高い為ホワイトヘブンビーチには降りずに島の反対側(内海)に着水するとの事。(ちょっとテンション下がります!)
その後、皆さん契約書?とツアー工程票に「サイン」をします。が、私達の工程票だけ破棄⁇さらに何の説明もありません。ちょっと不安になりながらも、トイレを済ませて水上飛行機に乗り込みます。(このトイレは絶対に行っておいてください。私もちゃんと行ったのですが後々大変な事になるとは、この時は思いもしませんでした)

私達せっかち2人組は、さっさと乗り込み1番後ろの席に陣取ります(後で分かったのですがベストポジションでした!)。女性ガイド(日本語はカタコトです)さんとパイロットさんも乗り込みいよいよ出発です。

飛行機はどんどん進んで行きます?「ヒル・インレット」まではそんなに遠くないはずなのに⁇

さっき私達の書類が破棄された理由が判明です。この飛行機は「ヒル・インレット」よりも遠くにある「ハートリーフ」に向かっていたのです。そう「新婚旅行のメッカ、新婚さん達の憧れのポイント」です。私達は新婚旅行でもないし、お値段もかなり高くなるので「ハートリーフ」までは行かないツアーに申し込んでいたのです。(追加料金もなく、超ラッキー!です。)
「ハートリーフ」上空を何度か旋回し、飛行機は戻りがてら「ヒル・インレット」に向かいます。

「ヒル・インレット」上空、『絶景』です!雑誌で見た景色です!
「ホワイトヘブンビーチ」も見えます。真っ白です!

よく見ると上陸されている人影が見えます。船で来られた方は上陸できるようです。

まぁでも、昨日だったら風の影響でツアー自体が欠航だったらしいので、その事を思えば良しとしましょう。

そして、島の裏側に回り込み着水です。結構な迫力です。こじんまりしたビーチ?に上陸します。

ガイドさんが「シャンパン」と「ジュース」、「フルーツ」、希望者には「シュノーケル用の水中眼鏡」を配っています。そうこの「シャンパン」と「ジュース」が後の悲劇の始まりでした。

無人島の周囲の海水はすごく冷たいです。腰まで入るのがやっとです。悲劇は着実に近づいています。

時間になり、ハミルトン島に戻る為出発です。初めて水上飛行機に乗りましたが、飛び立つ時はすごい衝撃です。飛んでしまえばなんて事ないですが...。

するとガイドさんからアナウンスが...、「クジラ」です!またまた感動です!
何回か姿を見せ海の中に消えて行きました。

そしてそこから私の悲劇の始まりです。少し前からもよおしていたのですが、「シャンパン」フルボトルと冷たい海のせいでしょうか、急激な尿意に襲われます。
まだ、着きません。限界点が近づいています。空港が見えてきました、もう少しです。飛行機が着陸し止まると同時に外に飛び出し、事情を簡単に説明し、待合室のトイレにダッシュです!なんとか事なきを得ました。(ホッ!)

夕食は「ハーバー」の魚介レストランで、撮ってきた写真を見ながら、ボウル一杯の海老を頂きました。美味しかったのですが、後半はあまりの量に飽きてしまいました。

24時間レンタルのカートを返却し、すぐ側の別のホテルのお土産店を物色して、ホテルに戻りました。
今日は大変な目に遭いそうでしたが、大満足の1日でした*1..zzzZZ。

早くもハミルトン島最終日です。何時もながら最短(弾丸)の旅です!

お昼頃まで、無料巡回バスを利用してハミルトン島をぶらぶら!帰りたくない気持ちがどんどん高まりますが...。

午後のフライトで、まずはブリズベンまで。そこからシャトルバスでゴールドコーストへ。1泊して午前便で関空までのフライトです。

ゴールドコーストでは、これといった出来事もありませんでしたので、割愛させていただきます。

今回の『ハミルトン島の旅』は私の旅史上最高でした。「星空」も「サンライズ」も「ハートリーフ」も「ヒル・インレット」も...。
心残りは「ホワイトヘブンビーチ」に上陸できなかった事、「絶対もう一度訪れ次こそ上陸するぞ」と心に決めこの旅を終わります。